全国膝関節症治療院-膝関節症治療の専門家

変形性膝関節症、半月板損傷、たな障害、分裂膝蓋骨、内外側靭帯損傷、オスグッド病等 自然形体療法で膝の痛みを克服された方の回復記録 膝関節症.com

膝関節症で悩まれていた方達の回復の記録

膝関節症回復の症例

段差を踏み外し転倒!右膝を伸ばすと痛い、伸びない!

段差を踏み外し転倒!右膝を伸ばすと痛い、伸びない!

45才 女性 教諭 三重県 膝の痛み

約4年前半月板損傷で施術に来られて以来走れるまで回復し、
毎年生徒と一緒にマラソンを走っていた。

それがきっかけとなり何か不調があると関西予防に来られる
という関西予防医術研究所を信頼して下さるファンの方ですが、
今回は3日前にお父さんと話しをていて段差で足を踏み外し、
右膝外側靭帯が伸びたかもしれないとのことで来院。

今回は病院には行かなかったとのことです。

以前に半月板損傷で来られた時のエピソードですが、すごく
立派なサポーターを病院で作ったということで両膝にしてこられ
ましたが1回目の施術からサポーターは取るように指示したので
「今回はサポーターはせずに来ました。」とのことでした。

今回の膝痛ですが段差を踏み外した時、はじめは膝の外側が痛
かったが徐々にひざ裏も痛くなり膝が伸びない。伸ばそうとす
ると膝裏が引き攣れる感じがする。

≪主訴≫
・膝が伸びない
・膝裏が痛い
・膝外側が痛い
・膝を曲げた状態でしか歩けない

≪施術後≫
・膝が伸びるようになった。
・体重を掛けても痛くない
・普通に歩けるようになった

施術時、仰臥位になってもらうと膝が伸びない。膝裏が張って伸ば
せない、膝の中の方が痛いように感じるとのこと。

無理をせずに施術を進める。膝裏を触るとしこりになっている。
やさしくゆっくりと施術をし動かしていきます。MCやMCCを使用して
下肢の緊張を解消していきます。

痛みに敏感になっているので痛みがないか確認をしながら施術を
します。徐々に膝が伸びていきます。確認のため途中でそっと手を
離し足を伸ばすと今度は膝の外側下部が突っ張るとのこと。
痛みのある場所や施術の効果を聞きながら進めていきます。
今度は膝内側下部が痛い痛む場所が変わっていく。

施術をすると痛みが消失します。でも膝を伸ばした状態になると
またどこか痛みや突っ張りが出てくる。原因を絞っていき施術する
と痛みが消失した。

膝を伸ばしても痛くない。「もしかして今私の膝伸びてる?」
とご主人に聞いている。「うん、すごく伸びてるわ!!」とご主人。
「すごいなあ!」と満面の笑み。

立って歩いてもらうと膝は伸びたが膝下部内側が痛いというので
施術をすると痛みが消失。「今はどこも痛くないです!膝も伸ばせ
ます!!」と笑顔で答えてくださいました。

辛い時は約3時間かけて遠方から関西予防に来られます。時には
ご家族で来られることもありますが連れて来られるご主人には
毎回頭が下がります。

関西予防医術研究所は全力で笑顔回復をサポートします!


膝痛のことなら京都の関西予防医術研究所

京都駅 南口 徒歩約6分

京都府京都市南区西九条蔵王町53  
ケンジントンハウス406     
電話075-661-1662

中村美由紀

歩く、走る時、深くしゃがむ時の両膝が痛み

歩く、走る時、深くしゃがむ時の両膝が痛み

12歳 男性 スケートボート 静岡県島田市

☆ 主 訴 ☆

歩く、走る時、深くしゃがむ時に痛む。

小学校1年生からスケートボートを始め、
3年生から大会に出るようになった。

練習前の激しい練習の後は、ちゃんと歩くことができないくらい痛む。

4年生の頃に踵が同じように痛み出し近くの接骨院にずっと通っていた。
踵は最近では痛みが出ない様子。

家では毎晩お風呂上りにストレッチをし、
痛みがひどい時は病院でもらった湿布を張って練習している。

立位では、両膝がしっかりと伸びていない。
スケートボードに乗っているときの形のまま立っている感じでした。
その為に、まっすぐ立とうとすると、筋肉が縮んでしまって伸びないので
不安定でグラグラしていました。

スケートボートに乗っているときは安定していますが・・・

筋肉が縮んでしまっているので、その分、関節の可動も悪く
日常の生活では、歩くのも立っているのも不安定で、
筋肉の疲労も大きくなります。
その為に、疲労回復が遅くなり痛みになっていました。

☆ 施術結果 ☆

施術回数 7回

身体の歪み、捻じれがあり施術の回を重ねるごとに
改善されていきました。

不安定だった立位での両膝の状態も
立位のまま、マザーキャットで筋肉の疲労と
縮んでいる部分を施術することで
安定して立てるようになる。

2回目に自己療法とストレッチのレッスンをし、
家でもケアできるようにしました。

6回目の施術で、2時間ぐらいならスケートボートの練習が
終わっても痛みが出ないようになりました。

7回目の施術に来られた時には、痛みが出なくなったという事で
終了となりました。

筋肉も柔軟になり、関節の可動、身体の動きも大きくなり
スケートボートの技をやっている時、ミスが減ったようです。

施術後の感想を書いていただきました。

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

両膝の痛み
運動した後に、膝が痛かった。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
(技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

マッサージ中も痛くなくて、だんだん良くなっていった。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

膝は良くなり、痛く無くなった。
その後にスケボーをやったら痛くなかっったから良かったと思った。

☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

痛みを我慢しない方が良い。

2697%e6%84%9f%e6%83%b3%ef%bc%88%e6%af%8d%ef%bc%89-jp%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

お母様にも感想を書いていただきました。

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

両膝の痛み
スポーツをやったあと、ひざを曲げられないくらい痛みがあった。
ひどい時は階段を上がるのがつらそうだった。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
(技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

電気治療とはちがって、さすったり、クッションを使って
痛み無く治してもらえた。
マッサージが気持ち良かったのか、寝ることもあった(笑)

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

スケボーで激しいトリックの練習をした後も、あまり痛みを感じることが
なくなった。
前と比べて、身体が安定しているのでミスも減った。

☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

痛みをほっておくと、ひどくなる場合もあるので痛みを感じたら、ぜひ
施術してもらいたいです。

2697%e6%84%9f%e6%83%b3-jpg%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

両膝軟骨すり減り5年前より両膝内側に痛い

両膝軟骨すり減り5年前より両膝内側に痛い
坐骨神経痛消失改善・40年前から頸椎歪みが整う!!
59歳 女性 泉南郡熊取町在住 主婦

・施術回数:5回

・来院のきっかけ・・・
両膝軟骨すり減りで膝の痛み止め1日3回ロキソニン服薬とヒアルロン酸の注射
整形通院していましたが折り込みチラシをみて来院。

・病院診断結果・・・両膝軟骨すり減り(加齢)・坐骨神経痛

・主訴・・・
両膝軟骨すり減り5年前より両膝内側に痛み・腰は慢性的な痛みあり。
両膝に触ると痛い・立位・歩行・寝ていて膝の痛みで目が覚める。
特に右側の臀部~ふくらはぎまで痛い。シビレは無し。

・状態・・・
膝周り触っての痛みあり。
立位で右臀部緊張強く視診で左右臀部の形が不揃いな状態。
頸椎歪みその周辺緊張強く固まりが出来こぶのように盛り上がっている。
40年前から頸椎歪みあるそうです。

・初回施術・・・
背中全体~腰までの緊張と臀部~足首までの緊張MCC・MCで取る。
右側腰あたりにMCのトントンが響く様な痛みあると訴えあり。
痛みの出ない施術法で行うと先ほどまでの響く様な痛み右腰から消失。
ここで一度確認のため立って頂くと施術前と比べると全体的に2分の1くらいになったとの事。
仰臥位で両下肢+臀部施術。
施術中に『ドンドン軽くなり魔法のようですね』
施術を受けながら身体が軽くなることに感心されていました。
ここで確認のため立って頂くと・・・
『へ~さらに軽くなっています。こんな感じになるんですね』
今までに感じたことのない施術効果を感じたようでした。
臀部~ふくらはぎまでの痛み消失・改善。

●施術を受けたその日の夜に今日施術を受けてから凄く楽になったとお喜びの℡を頂きました。
嬉しい嬉しいご報告頂きありがとございました!!

・2回目・・・
初回施術後より『整形にて頂いていた痛み止めのロキソニン服薬していません』と
ご報告頂きました。
臀部+腰+両下肢の緊張をMCC・MCにて取る。
腰・両下肢中心に施術。
途中3回ほど立位・歩行で確認しながらの施術。
今どんな感じですか?
『確認ごとにドンドン取れていくのが分かりますね!!楽になりました~』

・3回目・・・
寝ている(就寝中)と右膝内側と膝皿下に痛み目が覚めるとのこと。
両下肢+腰背部+臀部を中心に施術。
立位で右臀部緊張強く固まりまだある状態。
頸椎歪み(伏臥位での検査では左側にガクッと曲がっていました)40年前からあったそうですが施術3回目で歪み整ってきました。

●以前から両腕にツンとした痛みありましたが・・・頸椎が整ってくるとなくなりました。
まだ、頸椎が前に傾いているので頸椎枕・MCカバー付きをお勧めさせて頂きました。

・4回目・・・
腰背部+臀部しっかりと緊張取り施術。
かなり右側腰・臀部の緊張強く深いところまで固まって取れにくい。

・5回目・・・
右臀部に常にひっかかり中に芯があると感じると訴えあり。右膝内側に違和感を感じる。
施術後、右臀部のひっかかりと右内側の違和感消失・改善。
『固まった芯が取れました。今は気になるところはありません。』

本日で施術終了。
●頸椎枕・MCカバーご使用後(使用10日後)40年間頸椎の歪み・頸椎前に傾きあったが整いつつある状態になりました!!
 頸椎枕使用してこぶのような頸椎の周りの固まりが取れました。

愛自然形体院
大阪府泉南郡熊取町小谷南3丁目3-10
090-1442-1502
藤木美和


愛自然形体院 膝専門
大阪府泉南郡熊取町小谷南3丁目3-10
090-1442-1502
藤木美和

大学生男子 複雑な膝の痛み

膝の痛み 20代 男子大学生

◎主訴

走る時に膝を曲げると痛い。
走れない。

大学の授業の時にサッカーをやった。
それ以来、徐々に痛みがでた。

本業の陸上で長距離が全く走れなくなった。

他で治療を受けたが、全く症状が変わらず、膝を曲げると痛い。
友人の紹介で当院に来院。

◎1回目の施術

施術終了後、外に出て走ってもらったが、膝を曲げて膝を前に出す動作で痛みが全く変わらない。

今度は骨盤、仙腸関節を調整。

もう一度走ってもらう。

患者さん「膝を曲げても痛くないです。不思議ですね!」
とのコメントをいただき本日の施術は終了。

◎2回目

陸上を再開し走ったら、また痛くなったのでみて下さいとのこと。

今度は膝を内側にいれると痛みが出る。
その痛みをとり、外で走ってもらう。

膝を内側にいれる痛みと前回の膝を曲げる痛みについては解消。

ただし、着地した時に膝の内側が痛い。

大腿部のある部分をおさえるとまったく痛くないとのこと。

大事なレースの時は、このような対処をして走るようアドバイスして終了。

また痛くなるようなら来て下さいとの事で施術終了。

◎3回目

今のところ連絡がないので治ったのかな?

【院長談】

膝の痛みにはいろいろな原因誘因があるが、今回の患者さんのように痛くなる部位と痛みを発する場所が異なる場合は多々ある。

一人で悩んでいないで、ご相談下さい。


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
春日久孝

膝下、脹脛、足首、踵の痛み

膝下、脹脛、足首、踵の痛み

9才  男性  サッカー(ゴールキーパー)

静岡県焼津市

・主訴

小学校3年生の1月から整形外科で電気治療とマッサージを受けているが
痛みに変化がなく、運動会も注射をして参加した。

膝は、少し曲げただけでも痛い。
足首は軽く歩く程度でも痛みがある。ふくらはぎの突っ張り。
踵(内くるぶしの下)は、足首を外旋すると脹脛からくるぶしにかけて
突っ張るように痛い。

夜中、布団の中でどんな格好をしていても痛くなる。

小学校に入ってから怪我が続き、
小学校1年生の時にパンくい競争で上を向いた時に首を捻挫した。

3年生で右足首を蹴られて打撲し、3週間ギブスをはめていた。
同じ年に右ひじにひびが入り、2週間ギブスをしていた。

4年生になり、運動会で倒れて右手首にひびが入り現在、治療中。

膝裏の内側、膝に近い部分の脹脛、左内くるぶしに筋肉の癒着があり
アキレス腱付近の靭帯の剥離、大腿の筋肉の横ずれ等がありました。
立位で、左足が捻じれていました。

・施術結果

1回目の施術後、足首と膝の可動も良くなり
随分と痛みが軽くなったと実感したようでした。

2回目は、自己療法のレッスン!

その後、3回目以降 右膝の痛みは、すぐ解消されましたが、
体重をかけた時の左膝の痛みと
足首の痛みが解消されるまでに時間が掛かりました。

左足首は、くるぶしの下の筋肉に癒着があり、
右と比べると石のように固くなっていましたので
時間が掛かってしまいました。
これも癒着が解消されて痛みや突っ張るなどの症状も無くなりました。

左膝の痛みも身体全体が整い、最後に痛みも無くなりました。
立位での左足の捻じれも、筋肉の整形法で筋肉の形が整うと
グ~ッと捻じれが真っ直ぐになるのがわかりました。

これは、施術していて初めて経験しました。

右ひじと手首は痛みはないが、違和感が残っているようで関節のズレを
修正すると違和感も無くなりました。

最初の施術から半年経過しました。

今は、まったく痛みも無くバスケットを楽しんでいる様です。
サッカーは、楽しくなかったようで、今はバスケットをやるのが
楽しいそうです。

施術に来られている途中で、最近、変な歌を作って歌ってる。
良く笑うようになった。前は、自転車に乗るのも嫌がっていましたが
自転車で出かけるようになった。など、お母様が変化を教えてくれました。

最後に、施術を受けての感想を書いていただきましたが、
良くなって忘れてしまっていた事も多かったけど
こうして思い出してみると、本当に良くなったんだなと実感しました。と、
目に涙を浮かべていらっしゃいました。

施術後の感想を書いていただきました。

患者さんの感想

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯、辛さをエピソードなど入れてお書きください)

ひざ、ふくらはぎ、あしくび、かかと ⇒痛い、ずきずきする、つっぱる。
外で遊べなかったりして、つまらない。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
(技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

1回ですごく良くなった。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

いろいろな所が痛かったけど膝だけになって、最後、膝も治った。

ひかる(感想) HP

お母様の感想

☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯、辛さをエピソードなど入れてお書きください)

膝下、ふくらはぎ、足首、踵の部分が半年前からずっと痛くて、朝起きてきてすぐに
「足が痛い」という日が続いていたので何とかしてあげたいと思っていました。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
(技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

足がズキズキと痛い上に力を入れたマッサージでは、
とてもかわいそうだと思い痛みがないというやり方が良いなと思います。
一つ一つ痛いところを確認してやってくれるところです。
1回ですごく良くなった。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

もちろん治ったことです!
学校に歩くのも大変で3Fの教室に行くだけでも痛い、
体育もずっと見学、何より友達と普通に外で遊んだり
昼休みにドッチボールが出来るのが楽しいと聞いて、
学校生活を思い切り楽しんで出来るようになった事です。

☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

これだけの沢山の痛みが本当に治るのか
いつも悩んでいましたが、
毎日家でもマッサージ(自己療法)をやるように教えてもらい
あきらめないで頑張れば必ず治ります。

ひかる(haha)感想
寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843
寺田千恵美

骨盤体操後から動作のたびに右膝の痛み・正座が出来ない

・骨盤体操後から動作のたびに右膝の痛み・正座が出来ない
56歳 女性 泉南市在住

・施術回数:2回

・来院のきっかけ・・・

右膝内側痛く整形受診したがただ温めるだけの治療を数回受けていたが良くはならないので
HPを見て是非施術を受けたいと思い来院。
・病院診断結果・・・骨に異常なし

・主訴・・・

約1か月前、腱鞘炎を治すため骨盤体操を教えてもらい骨盤体操をしていると右膝が動作のたびに
重だるい痛みが出てきた。右膝お皿周りが痛いです。
整形受診にて骨に異常なしと診断されましたがとにかく膝が立つ・歩く・階段の昇り降り・膝を曲げる・
正座が出来ないなど動作のたびに右膝に重だるい痛みが出る。

・状態・・・

膝の周り触っての痛み無し。
仰臥位・伏臥位の状態で身体が右方向にカーブし歪み捻じれあり。
立位・座位で背中が猫背
両膝の裏腫れている
左膝曲げてから伸ばす動作で左膝裏痛い
右臀部固まり緊張

・初回施術・・・

両下肢+臀部+腰背部緊張取り施術
ここでまず立位で確認。
『痛くないです』
立位での痛みは消失!!
歩行時痛み確認のため歩行して頂くと・・・
歩行して今、施術前と比べて足が軽くなった感じはありますか?
『全然違います。足が軽くなったのと膝の痛みも施術前10の痛みだとすると
1~2残っているかなと言う感じですね』
『ほぼ右膝の痛み無いです』
『ありがとうございます。何だか背筋も伸びて姿勢が良くなった感じです!!』
喜んで次回のご予約されました。

・2回目・・・

初回施術では右膝の周りが動作のたびに痛いと訴えありましたが・・・
今は初回施術後より右膝内側と右膝裏側に痛みがあるとのこと。
痛みのあるところが前回より指し示すことが出来るようにハッキリとしてきたようだった。
施術途中で歩行時の痛み確認。
歩いて頂くと・・・
歩行中に痛くなったり痛みが消えたりするとのこと。
腰部付近の施術をしもう一度、歩行時痛み確認。
歩行時の右内側の痛み・右膝裏側痛み消失!!
1か月前から正座が出来なくなっていたとおっしゃっていたので正座をして頂くと・・・
『膝が痛かったので怖くて正座が出来るかなぁ~』
慎重に正座をしかけたのですが怖いようで・・・・
まず、身体をゆっくりと歪ませてからの正座の形にされたので『もうできますよ』声を掛けると
『あっ!!出来ますね』とおっしゃい一瞬で驚きと喜びの表情になられました。
『ありがとうがざいます。施術心地よく身体もかるくなりました』
1か月ぶりの正座が出来るようになって本当に良かったです。
本日で施術終了。


愛自然形体院 膝専門
大阪府泉南郡熊取町小谷南3丁目3-10
090-1442-1502
藤木美和

右膝下内側痛 女子バレーボール

右膝下内側痛 女子バレーボール

症状:アタックする際踏み込んで膝を屈曲した時点で痛み

跳んで着地した時にまた痛む。

1月上旬ころから痛みを感じるようになり2月中旬から
痛みが強くなり、以前腰痛で来院していた経緯もあり病院に行かず
2月末日福島市より来院する。

病院でジャンパー膝と診断を受け来院する方とは異なる箇所(膝の上)

IMG_2586

だが痛み出る動きには類似点が多い。

施術:内側側副靭帯の緊張痛と仮説を立て膝を中心に上・下肢の筋肉の
癒着を取る事で靭帯の緊張が緩和されるはずだ。

大腿部・下肢に手法とMC(マザーキャット)を用い、パンパンに張った
筋肉を弾力のある筋肉に修復してゆく。

先ほどまで曲がらなかった膝が痛みが取れて正座が可能になる。

ジャンプをしても蹲踞をしても全く痛みが出ない。

以前に伝えているストレッチを再確認で一緒にストレッチをして終了。

お大事にしてください。

 

やまがた自然形体院

山形県山形市南栄町1-1-48-2
メゾンソレイユ1F-B

電話090-3759-1369

大河内勇

歩行時右股関節が痛い!、左膝は曲げると痛い!

歩行時右股関節が痛い!、左膝は曲げると痛い!
50才  女性  会社員  バレエ  愛知県

《主訴》
右股関節
・座っていて立つときに痛い
・引っ掛かるような感じがする
・歩行時バキバキ音がする
・抜けるような痛みがある
・急いで歩くとひびく
左膝
・ヒールを履くとお皿が飛び出るよう
・立て膝をすると痛い
・屈曲で痛い

《施術後》
右股関節
・歩行が楽に出来る
・ひっかかりが無くなった
・普通に歩ける
・抜けるような痛みは無くなった
・起き上がりがスムーズになった
左膝
・痛みや違和感が無い

《経緯》
約20年前左膝を強くぶつけた。それ以来左膝は痛かったが痛いなりに動く
ことも出来ていたのでバレエをやっていた。しかし昨年の夏の終わりから
右股関節に違和感が出てきた。

しかし昨年の秋に痛みが出てきたのでその後バレエを休んでいる。
関西予防医術研究所にはバレエをしている友人から聞いて来院。
友人は半月板損傷だったが完全回復し現在はバレエに復帰している。

施術は検査から始まるが骨盤に前後上下の歪みがある。
筋肉はすごく硬いところと部位によってはすごく柔らかいところがあった。
MCやMCCを使用して筋肉の硬縮や癒着を解消していく。
左膝の痛みも確認しながら施術していくと痛みの原因が絞れてきた。

施術途中で確認の為に歩いてもらうと「普通に歩けます、大丈夫です!」と
笑顔で答える。

最後の施術を終えてもう一度歩いてもらうと「引っ掛かりが無くなりました。
歩くのがスムーズになりました!今までは引っ掛かりがあったので歩くのが
痛かったんです」と嬉しそう。

股関節の痛みは一旦解消してもまた出てくる。一人一人違う原因を丹念に
解消しいていくしかない。日常的な手入れが必須条件となる。
自分にあった手入れ法を習得し実践することが卒業への早道。
自然形体療法総本部会長が子供のころからの股関節症を克服し現在も普通に
運動、生活しているのをご覧になっていただければ納得していただけます。

今後は自己療法を受講して自分で自分の身体のケアをしていただき、その日の
疲れはその日のうちに少しでも疲れを溜めないようにしていただくことが大切
であるということをお話し、今の間に股関節の痛みから卒業できるようにして
欲しいと伝え施術を終了しました。

施術と自己療法の実践で一日も早いバレエの復帰を応援します!!

関西予防医術研究所

京都府京都市南区西九条蔵王町53
ケンジントンハウス406号  電話075-661-1662

滋賀県長浜市小室町555      電話0749-53-4321
中村美由紀

両膝変形性膝関節症

両膝変形性膝関節症
76歳
女性 大阪府高石市
・病院診断結果・・・変形性膝関節症(両膝)
・施術回数:4回
・主訴・・・20年前より歩くと膝が痛い・立ち上がりに膝が痛い。
      たまに腰がドーンと痛い事があり。
      膝は両方膝の内側と膝のお皿の下に痛みあり。
      とにかく膝周りが痛いです。
      整形受診にてリハビリしているが改善していることもなく・・・
      整体も効果がなく・・・
      病院からは手術を進められている。
      少しでも膝の痛みが楽になるならと思い来院。
・状態・・・立位・歩行・仰臥位で痛みあり。膝裏・大腿・臀部・腰背部・肩などに緊張や腫れあり。
      固まっていました。
・初回施術・・・全体的に見たところ動作が緩慢で思うように動きづらいご様子でしたのでまず、立位のまま両下肢をMC・MCCにて
        緊張や疲労を取りました。次に座位で両下肢(大腿~足首まで)指撫法にて施術。
        パンパンに腫れていた両下肢がスッキリとしてさらに疲労が取れた用なのでここで一度確認のためその場で足ふみ・・
        『あら!!足が軽くなってる』とおっしゃい驚いたご様子でした。
        施術した私も驚きました。急に動作がスムーズになり効果あり。
        伏臥位と側臥位の向きは膝に痛みはないとのこと。仰臥位で痛みが出るようなので痛みの無い向きで腰背部+臀部を
        施術し確認のため歩行。『まだ、痛いけど軽くなっています。こんなに足が軽くなるんですね!!』
・2回目・・・腰背部+臀部+両下肢MC・MCCにて緊張取り施術。仰臥位での膝の痛み消失。
       『歩行軽くなり歩きやすくなりました!!』と喜んでおられました。
・3回目・・・両下肢+臀部まだ緊張あるのでMC・MCCにて緊張取る。両下肢+腰+股関節施術して確認のため歩行。
       前回よりさらに軽くなったとのこと。膝の内側の痛み消失。両膝のお皿の下にまだ痛みあり。
       施術の効果はあるようで動作が初回施術とくらべ素早く施術ようのベットよりサッと起き上がって帰りの準備されていました。
・4回目・・・両下肢の疲労あり。膝の内側の痛みと膝皿下が痛いとのこと。
      MC・MCCにて両下肢+臀部(特に大腿裏側緊張が強い)の疲労を取り施術。そして、歩行確認。
      『さっきまでの膝の痛みはもうないです』両膝の歩行時の痛み消失!!膝の内側の痛み皿下の痛みも消失!!
      『次回の予約はどうしますか?』
      『予約はしません!!ありがとうございました。』
      本日で施術終了。


愛自然形体院 膝専門
大阪府泉南郡熊取町小谷南3丁目3-10
090-1442-1502
藤木美和

› more